ノートパソコンにも様々な種類が?!選び方と主な三種類!

据え置き型のノートパソコン?!

ノートパソコンの中では、1番大きいサイズです。大きい機能や性能も、かなり充実していると言えます。液晶画面も広くワイドスクリーンであり、映画やテレビ、動画配信などをパソコンで楽しみたい人にオススメです。また、画面が広いので、WordやExcelを使用した文章作成をする時も、見やすく楽に進められるでしょう。キーボードの面積も広く、タイピングミスを防げますし、テンキーが付いているので、数字の入力も楽にできます。

持ち運び型のノートパソコン?!

持ち運べるように設計されたノートパソコンです。据え置き型のものと比べると、サイズが小さく軽量化されています。外出時に持ち運びやすいようになっています。バッテリー駆動時間も長いので、室外で利用することが多い場合、とても重宝しますよね。小型化で軽量化されていても、衝撃に強い丈夫な設計になっているものが多いので心配ありません。あまりにも小型化されたものを選ぶと、文字が見にくくなってしまうので気をつけましょう。

少し変わったネットブックとは?!

ネットブックとはインターネットの閲覧のみならず、メールを主に行うための、安価なノートパソコンのことです。タブレットやスマートフォンが出回るようになってから、使用する人が減りました。タブレットやスマートフォンが流通する前に使われていたものとして認識して良いでしょう。外出時に、ウェブサイトでの検索や、メールの受信返信しか行わない場合は、ネットブックを選ぶのも良いです。しかし、文字が小さく読みにくいという問題もあるので注意しましょう。

新しくパソコンを買おうと考えた時に、種類が多くて迷ってしまいます。用途に合わせた性能のものを買うようにしましょう。